toggle
2024-02-05

近未来がやって来た

Appleが昨年発表した「Apple Vision Pro」が、いよいよ発売開始になっているようです。
ネットで使ってみた感想などが徐々に上がり始めている。
Apple Vision Proとは、Appleが出した(MR)ヘッドセットのこと。
これまでも、多くのメーカーが(MR)ヘッドセットを出しているが、Appleはやはり全く違う製品を出してきた。

さすがAppleという感じだが、その分価格も凄い。
日本円で50万くらいするようです。
MacStudioよりも高いやないかい(笑)
それでも購入して使用感をネットに上げている人がいるのだから、売れているって事ですよね。

Appleの(MR)ヘッドセットは、単なるヘッドセットでは無い。
Apple Vision Proを使えば、Macの画面をApple Vision Proで見ることが出来る。
Apple Vision Proそのものが、持ち運べるMacみたいになっている。
いつでもApple Vision Proをセットすれば、目の前に巨大なモニター画面が広がる。

もちろん映画鑑賞も可能だし、仕事をすることだって出来る。
これまでMacBookを持ち歩いて、スタバでMac開いて仕事していた人が、これからはスタバでコーヒー飲みながらApple Vision Pro使う時代かも。
ただApple Vision Pro付けて、手を動かして操作している姿は、側から見るとちょっと滑稽に見える。
Apple Vision Proで仕事ができるんなら、わざわざオフィスに行かなくても、自宅で仕事したり、カフェで仕事する人が増えるかも。

近未来はみんなヘッドセットを付けて仕事してるかもね。
街中もヘッドセットを付けて歩く人で溢れるのかも。
そのためには、もう少しコンパクトなデザインに仕上げる必要がありますけどね。

私が20代前半の頃は、持ち運べる電話が出てくるなんて、夢にも思いませんでした。
まだ携帯が普及していなかった時代です。
30代になる頃に携帯が普及し始め、あっという間に町中で携帯が使われるようになった。

そこから10年ちょっとでスマホが出て来た。
そうiPhoneの登場です。
スマホが出て来たことで、それまでネットに繋げるのは家の中だったものが、外でもネット使用が可能になった。
そしてSNSが一気に広がって行った。

わずか30年でこれだけの進化。
これからまた30年で、どれだけ進化するのでしょうね。
Apple Vision Proは、その先駆けかも知れません。

使ってみたい気もするけど、とてもとても購入できる代物ではありませんね(笑)
Apple Storeとかで、デモ機とかあれば試してみたい。

関連記事