Facebookに届くメッセージ
【イラスト紹介として管理しているFacebookページ】
Facebookを始めてもう何年になるのだろう?
10年は経つよな?
最近Facebookに変なメッセージが来ます。
個人アカウントのFacebookじゃなくて、Facebookページの方へ。
私は自分のFacebookページを2つ管理しています。
そしていろんな団体のFacebookページの管理者にもなっている。
だからFacebookページに届いたメッセージは、私のところにも届く。
最近多いのは、「Facebookページのアカウントが凍結される」というメッセージ。
なんでもページのコンテンツが違反しているからだとか。
でも、実際は凍結されないし、普通に開ける。
ネットで調べたら、更新を全くしていないページは、凍結対象になることがある。と書かれていた。
確かに私の管理するページは、最近全く更新していない。
最後にイラストの新作を上げたのが最後だから、3月から更新が止まっている。
そこで警告が来ているページで更新をしてみた。
イラスト新作のお知らせはできないので、ご無沙汰していることを昨年の秋のイラストと共にアップしてみた。
普通にアップできる。やはりメッセージは偽物。
Facebookでは、いろんな人とのつながりがある。
しかし中には、全く知らない人もいる。
友達の友達みたいな感じで、申請が来てつながっている人もいる。
最近多いのは、ちょっと微妙な日本語で友達申請が来ること。
だいたいは美女の写真と、やたらセレブ感を出した写真の数々。
なんでそんな人が私と友達になろうとする?
SNSが当たり前になった現代。
いろんなニセ情報も広がっています。
洪水のように流れてくる情報。流されないようにしたいですね。
情報発信という意味合いでは、FacebookやInstagram、X(旧Twitter)は有効です。
発信する側は少しでも見てもらおうと発信する。
受ける側は、自分に必要な情報か見極めることが大事ですね。
Facebookページに届いているメッセージは無視です。
友達申請もリアルで会った事のある人か、その友達くらいしか許可していません。
SNS便利ですが、注意して使う必要がありますね。