共に歩んで25周年
あの台風直後の結婚式から、25年経ったのですね。
本日は私たちの25回目の結婚記念日でした。
ささやかですが、美味しい料理とワインで乾杯しました。
美味しかったです。そして酔っ払いました。
ワインの前に御殿場ビールを呑んで、その後に赤ワインを二人で飲み切った。
ほろ酔いを越えて酔っ払った(@▽@)
すぐにでもお布団にGOしたい(笑)
それにしても、もう25年になるんですね。
そりゃ〜結婚した翌年に生まれた息子が24歳なんだから当然か。
25年の間にいろいろとありましたが、なんとかやって来ました。
ケンカをしたこともあったけど、幸いそこまでの大喧嘩はないかな?
息子が生まれて、最初は3人家族でのんびりと過ごしていました。
しかし息子が小学校に入って、すぐに長女が生まれる。
そこから、まず学童の件で、いろいろと試練がやって来た。
学童の保護者会の会長をやることになり、自分たちの学校の学童の立ち上げ。
立ち上げも終わり、会長も退いて、やれやれと思っていたところに、今度は自治会の役員。
この頃には次女も生まれ、我が家は5人家族になった。
小さな長女と次女を連れて、自治会の話し合いに参加したことも多々ありました。
息子が中学生になると同時に、もの凄い反抗期が始まる。
毎日息子との喧嘩。
怒鳴り声が飛ばない日は無かった。
長女が小学校に入学。
そして息子が中学校を卒業。
家を離れて鳥羽商船の寮へと入った。
寮に入ったことで、息子の態度が一変しました。
あの反抗期はどこへ?
息子にとって変われる良いタイミングだったのだと思います。
長女が小学5年生になると、今度は次女が小学生へ。
二人でランドセルを背負って、登校する日々が続きます。
この時に今度はPTAが始まった。
そして長女の卒業、中学校への入学。
長女が中1の終わり頃に、コロナが始まる。
そして今度は中学校のPTAが始まる。
と同時に一斉休校。
約4ヶ月もの休校で、嫁さんを除く全員がずっと家の中。
息子は本来、海洋実習の時期だったのですが、コロナで延びていました。
この年にショパンが我が家にやって来ます。
コロナでストレスが溜まりまくっていたとこにやって来た黒い天使。
みんなショパンに夢中になり、心を癒されました。
5年半の鳥羽商船での学びを経て、この年の9月に息子は卒業。
そして翌月には就職先である船に乗船します。
2年後になる昨年には、長女が中学校を卒業、そして国際高校へ入学。
そして今年は次女が小学校を卒業して、中学校へ入学しました。
ざっと駆け巡った25年。
いろんなことがありましたが、何よりも子供たちが元気に成長してくれているのが嬉しい。
子供達の成長と同時に、私たち夫婦も年齢を重ねているわけで、私はもう還暦が目の前に来ている。
そりゃ〜体力もなくなるわ(笑)
なんとか25周年を迎えるまで、夫婦手を取り頑張って来ました。
次は30周年に向けて、また頑張ろうと思います。
その頃には、私は還暦も過ぎて、長女も20歳を越えている。
一緒に酒飲んで祝えるかな?