toggle
2023-07-02

悔しい敗戦

【ほんの僅か相手の面が先に決まった】

今日は剣道の試合。
県民体育大会剣道の部でした。
次女は中学生女子として参加。

今回の試合は、各市ごとに出場します。
そして団体戦ですが、人数は9名。
中学生女子、中学生男子、中学生男子、高校生女子、高校生男子、高校生男子、一般女子、一般男子、一般男子で行います。

しかも中学生は3分間。高校生以上は4分間。
なので、1試合終わるのに結構な時間がかかる。

私たちの初戦の相手は、大和郡山市でした。
次女の相手はおそらく中学3年生。
見たことのある名前で、長女が6年生の頃に、一緒に稽古もしたことがある。
次女よりも背が高くて、次女はやりずらそうにしていた。

それでも戦いは互角。
次女は何度か、得意の返し胴を試みるも、いずれも不発。
そして互いに打ち合った相面で、一瞬だが相手に打ち込まれてしまった。
そのまま時間切れの1本負け。

ちょっとやりづらい相手だったのかも。
次女にとっては、今回のように、自分にとってやりづらい相手と当たっ時の、対策を考えていく必要がありますね。

続く中学生男子はいずれも2本負けしてしまい、さらに高校生女子も敗れてしまった。
この時点で0勝4敗。もう後がない。
続く高校生男子で、ようやく1勝。
しかし同じくもう一人の高校生男子は引き分け。

もうこの時点で勝ちは無い。
続く一般女子も残念ながら敗れてしまいました。
最後の一般男子は1勝1敗。
トータルで2勝6敗1分でした。

私たちを破った大和郡山市は、続く生駒郡も破り決勝へ。
決勝の相手は奈良市。
検討しましたが、大和郡山市は準優勝でした。

奈良市って道場もたくさんあるので、やはり良い剣士が集まるんでしょうね。
8つの市と3つの郡。総勢12チームで競った試合は、奈良市の優勝、大和郡山市の準優勝。
そして3位は生駒郡と生駒市という結果になりました。

大和高田市とか御所市とか、磯城郡や宇陀市、高市郡とか出てなかったけど、あまり剣道人口が無いのだろうか?
それに五條市も出ていません。
五條市は剣道クラブもあって、いつも大会に出てくるんですけどね。
もしかすると人数が揃わないのかも。
なんせ9名ですからね。

今回は残念な結果でしたが、これも良き経験になったと思います。
7月は17日の海の日に、また試合があります。
これは個人戦。各道場から強者が集まると思うので、また頑張って欲しいですね。
まだ1年生ですから、2〜3年生と対戦する機会が多いと思う。
そんな中で勝ち進めるように、また稽古に励んで欲しいと思います。

同じ週の土曜日22日には、県大会が待っている。
前回のBブロック大会で、ベスト8入りしたので、県大会に出場します。
どちらの試合も2〜3年生との対戦が多くなると思う。
どこまで行けるか。自分の実力を試して欲しいですね。

関連記事