20年の積み重ね
昨日は誕生日だったので、そのことをつぶやこうとして、これまでの誕生日のつぶやきを読み返していた。
まぁ大体同じようなことをつぶやいている(笑)
やっぱり成長していないのがわかった(^^;)
このつぶやきも、本格的に始めてから、かれこれ20年になります。
2003年から本格的につぶやき始めた。
まだ息子が4歳の頃。
長女も生まれていないし、次女なんて影も形もない。
その当時は我が家は3人家族で、息子は一人っ子だった。
その頃からつぶやき続けているので、ある意味、家族の成長の記録でもある。
記念日や卒業や入学などの行事ごとは、必ずつぶやいているので、その当時のことが思い返せる。
自分でもなんでこんなに続けているのか謎です。
元々日記とかつけるタイプじゃなかったし、子供の頃はにっきだ大嫌いでした。
そもそも字を書くのが嫌いだったんですよね。
そんな人間がなぜ20年も毎日つぶやいているのか?
自分でもよくわかりません(^^;)
一つは気軽にできるってことですよね。
やっぱり紙に書くのと、キーボードで打ち込むのとでは、全然違う。
寝る前に、今日の出来事や、思っていることを、簡単に打ち込める。
これを「紙に書け」って言われたら、1日も出来ていないと思う。
やっぱりブログの普及は、私にとっては大きかった。
20年前からだから、最初の頃はブログじゃなかったんですよね。
まだブログというものが、誕生する前からつぶやいています。
当時は自分のホームページに、まさしく日記としてアップしていた。
フリーのCGIプログラムを使って、ブログのようなことを、当時からやっていました。
途中からブログが普及して、私もブログを使うようになった。
ブログを使い出してからは、さらに気軽に出来るようになったので、今まで続いているんだと思う。
20年も続けていると、つぶやくことが、まさしく生活の一部になっている。
毎日の日課になっているので、全く苦痛でもないし、お風呂入るのと同じような感覚でつぶやいている。
自分でも「いつまで続くか?」と思ったりするけど、ここまできたら死ぬまで続けよう(笑)
ブログって「収益を上げるため」とか「アクセスを増やすため」とかに使われることが多いようで、私が毎日ブログでつぶやいているのも、同様に思っている方もおられるかもしれませんね。
しかし、私は全くそんな意識でブログをやっていません。
ブログができる前からつぶやいているので、完全な個人的日記です。
だから「誰かに読んでもらおう」とか「誰かに伝えよう」とか、そんな意識はほとんどありません。
未来の自分が、過去を振り返ったときに「自分の生きた証」として残せたらと思っています。
そして私がこの世を去った時に、子供たちが「お父さんの生きた標」として見てくれたらと思ったりします。
でも、いつもはそんなこと考えずに、日常の出来事や家族のこと、仕事のことなど、本当に思いのままつぶやいています。
せっかく20年続いているのだから、これからも続けて、死ぬ直前までつぶやきたいと思います。
最後は「あぁ〜楽しい人生だった」と、つぶやいて終わりたいですね。
そんな人生を送るために、明日からも頑張りたいと思います。