次女の中学校初授業参観
次女の中学校生活が始まって、1ヶ月近くなる。
毎日自転車で通学している次女。
中学校生活にも、徐々に慣れてきている感じです。
今日は中学生になって初めての授業参観でした。
本来なら、授業参観の後に、PTAの総会があるんですよね。
長女の時はそうだったので、総会に参加したのを覚えています。
その翌年に副会長になって、総会に出席するはずが、コロナで出来なくなった。
その後はずっと書面決議、そして今年も書面決議の予定らしいです。
なので、今日は授業参観のみ。
今日の授業は社会でした。
社会の授業は担任の先生の授業。
担任の先生が社会の担当なので、担任の先生の授業です。
まだひと月経っていないのに、クラスはまるでずっと以前からクラスメイトみたいな雰囲気でした。
担任の先生もとても明るくて、授業も楽しそうな雰囲気です。
この雰囲気なら、次女も楽しくやっていけるかなと感じました。
今日の授業は世界の国々について。
世界の国には、似たような名前の国や、似た国旗の国があるという内容の授業でした。
先生が話を進める中で、ところどころで男子生徒が言葉を挟みます。
私が子供の頃なんかは、そんなこと言うと先生に叱られていた。
しかし、今の先生はその言葉を遮るのではなく、それに答えながらもちゃんと授業を進めていく。
こんな授業だったら、私も勉強嫌いにならなかっただろうな(笑)
私たちが子供の頃の授業って、ただただひたすらに先生の話を聞いて、それを覚えていく授業だった。
だからつまらないし、話を聞こうともしなかった。
ついつい、世界の偉人の肖像画に落書きをして遊んだものでした(^^;)
中学校での次女の様子も見れて、ちょっと安心できました。
授業参観の後に、部活動の参観も可能だったようですが、20分ほど待たなくてはいけない。
そんな時間は取れないので、部活動は見ないで帰って来ました。
英語部だし見てもわからないと思うし(笑)
入学からひと月近く、学校に慣れてきた次女。
ゴールデンウィークが終わったら、野外学習や中間テストなど、予定が目白押しです。
小学校とは違う学校生活。
大変なことも多いと思うけど、楽しみながら通えているようです。
明日からはゴールデンウィークで5連休。
少し休んで、また頑張ってもらいましょう。