強いぞ日本
日本強いですね。
WBCが始まり、中国に8-1、韓国に14-3、チェコに10-1、そしてオーストラリアに7-1で全勝で準決勝へ駒を進めました。
今回は大谷選手を含む、メジャーリーガーも参戦して、強いチームであることは期待できた。
しかし、チームというのは強いものばかりが集まっても、強いチームにはならない。
そんな意味でもどんなチームになるのか?と思い見ていました。
初戦の中国戦、勝ったものの、何となく物足りなさを感じていた。
続く韓国戦で、ダルビッシュが3点をリードされるという、まさかの状態から逆転し、最後は快勝した。
これで随分とチームに勢いが出たと思う。
そして何よりもその立役者は「ヌートバー」選手だろう。
最初は「誰?その選手?」みたいな感じだった。
全く名前も知らない選手で、お母さんが日本人という選手。
大谷と同じメジャーリーガーですが、ほとんどの日本人は知らなかった。
よほど野球好きで、メジャーリーグにも興味のある人しか知らないと思う。
私も「誰?その選手?」「なんで?」って思いました。
しかしそのヌートバー選手が1番打者で入って、活躍することでチームが活気付いた。
メジャーリーガーと言うと、何となく大柄でパワーヒッターで、態度もでかい(笑)みたいなイメージがある。
しかしヌートバーは、とても日本的な野球をする。
全力プレーが逆に日本人選手に良い刺激を与えている気がします。
4試合快勝で勝ち進んできた日本。
しかしこれからが本当の勝負です。
苦しい戦いが待っていると思う。
その時に、チームが一丸となって突破できるか?ですね。
これまでヌートバーや大谷のような、メジャーリーガーの活躍が注目されています。
日本のプロ野球の選手の活躍が、あまり注目されていない。
特に4番のヤクルトの主砲、村上からは快音が聞こえてきません。
これから準決勝、そして決勝と続く中で、これまでスポットの当たっていなかった選手も活躍が期待されます。
決勝では大谷・村上のダブルホームランが観れると信じて、勝利を見守りたいですね。
それにしても日本の野球は、やはり強い。
ベースボールではなく野球なんですよね。
がんばれ日本!!